台湾在住 日本人妻レンレンと台湾人夫おべいちゃん

台湾在住2年|新婚半年|台湾高雄での日常や国際結婚のあれこれ

台湾人と結婚してびっくりした文化の違い-その2-

こんにちは!日本人妻レンレンです🌻

 

今日は前回に引き続き結婚してびっくりした文化の違いをご紹介いたします!

 

第二弾は、水餃子は主食だから白米と食べるのはNG✖

f:id:renren2016:20210910000646p:plain

 

日本人は餃子といえば焼き餃子が主流だと思います。
私も母が家で作ってくれるのも焼き餃子、お店で食べるのも焼き餃子ばかりでした。


でも台湾は違うんです。水餃子が主流なんです!

 

こんなことがありました。

結婚してすぐのこと、餃子食べたいな~と思って市場で皮を買い、夫おべいちゃんと一緒に包みました。
あとは焼くだけだ~😀と思っていたら衝撃の一言が・・・


「水餃子がいいんだけど」
「水餃子の方が好き」

 

f:id:renren2016:20210910001853p:plain

 

この段階で言う!?私の舌はもう焼き餃子を受け入れる体制が整っているのに!?

 

まぁまぁまぁ、仕方ない。今回は許そう。譲歩しようではないか。

急遽お湯を沸かし水餃子に。

・・・美味しいけども。

 

後日「一緒に作ったんです~」とその写真を夫おべいちゃん家族に見せると


「ん?なんか水餃子なのに大きくない?」

 

私心の声:(そりゃそうです。焼き餃子ですから。)

 

台湾にはたくさん朝ご飯屋さんがありますが、そこで朝ご飯として出されているのが焼き餃子なんです。
焼き餃子を朝ご飯として食べるなんて!と衝撃でした。


更に衝撃だったのは水餃子を買って、お米も炊いて、台湾の野菜炒めも作っていざ食事!となった時

 

夫:「米は食べないから」

 

私:(ん?餃子+醤油+白米、この組み合わせ最高じゃないか!なぜしない!)

 

夫:「餃子は主食だよ?なんで2つ主食があるの?」

 

f:id:renren2016:20210910003508p:plain

 

私:「・・・・・」

 

たくさん炊いちゃったよ・・・・

 

それからというもの、水餃子を食べる時は一合だけ炊いて私だけ食べています。

 


第三弾をお楽しみに!