台湾在住 日本人妻レンレンと台湾人夫おべいちゃん

台湾在住2年|新婚半年|台湾高雄での日常や国際結婚のあれこれ

台湾人と結婚してびっくりした文化の違い-1つ目-

こんにちは!日本人妻レンレンです🌸

 

今日は結婚してびっくりした文化の違いをご紹介いたします!

 

第一弾は、作り置きや冷凍はNG✖

f:id:renren2016:20210906164751j:plain

 


日本には作り置き、小分けにして冷凍文化がありますよね。
私も独身の時は肉や野菜、パンや白米を冷凍保存するのは当たり前 、1人で食べきれない量を作ってしまうので作り置きにして毎日少しずつ食べていました。

 

結婚後も自然に多く作った物をタッパーに詰めて冷蔵庫に入れたり、食べきれなかった白米をサランラップで包んで冷凍庫に入れたりしていました。

 

それを見た夫おべいちゃんから衝撃の言葉が・・・
「次の日だと鮮度が落ちてる、物が悪くなる」
「その日の物はその日の内に食べないと」
「自分は食べない」
「日本人はなんでも冷凍するの?」

 

私:「・・・・・・」

 

もし残ってしまいそうならその中でも値段の高い肉などを頑張って食べ、野菜は捨ててしまうと。

 

「やった!明日のお昼にできる」と笑顔でサランラップに白米を包む私、タッパーにおかずを詰める私
夫おべいちゃんのあの奇妙なものを見るかのような目、忘れられません。

 

思い返すと交際中、毎日のように電話していましたが毎回「今日は何を作ったの?」と聞かれて答えに困った覚えがあります。

だって、作り置きだから!!毎日同じだから!!

「んー適当だよ。」とは言ったけど、毎日料理する訳じゃないから!!

 

 

f:id:renren2016:20210906165037p:plain

更に、翌日電子レンジで白米を解凍している私を見て

夫:「(首を振りながら)はぁ~初めて見た」

 

夫によると残った白米は冷蔵庫に入れて次の日チャーハンにするそうです。

 

今は私の行動を受け入れてくれてますが、本人は決して次の日に持ち越したおかずや冷凍にしたものを口にしません(笑)

※こっそり冷凍青ネギはスープに入れてます。

これぐらいはいいですよね?笑

 

今日は第一弾をお伝えしました!第二弾お楽しみに😀