台湾在住 日本人妻レンレンと台湾人夫おべいちゃん

台湾在住2年|新婚半年|台湾高雄での日常や国際結婚のあれこれ

台湾の発票 どういう仕組み?

今日は台湾の発票をご紹介します!

 

日本と同じように台湾でも買い物の際はレシートをもらえます。

 

f:id:renren2016:20210726123541j:plain

 

8桁の数字が印刷されていますが、これは日本の宝くじのようなもの!

2か月に一回奇数月の25日に抽選発表があります。

 

1951年に始まったこの制度

脱税を防止するためにレシートに宝くじを付けたそうです。

そうすることで、お客さんはレシートを欲しがり、お店側は正しい金額を記載する必要が出て脱税防止につながったそうです。

 

昨日5月6月分の発表がありました。残念ながら当たらず・・・・(>-<)

 

私はこのアプリを使っています!

    ↓↓↓

 

f:id:renren2016:20210726130049p:plain

 

この画面でレシートのQRコードを読み取ります。

f:id:renren2016:20210726130954j:plain

 

当たっていなければ『未中獎』と表示されます。

f:id:renren2016:20210726172726j:plain

 

当たっていれば音が鳴って、いくら当たったか表示されます。

f:id:renren2016:20210726172756j:plain

 

私はこの2年間で3、4回ぐらい当たりましたがどれも200元(約780円)です・・・夫おべいちゃんは28歳、28年間台湾に住んでいて2回ぐらいしか当たってないと言っています(笑)

 

1000万元なんてとても夢があるけど、実際には当たらない~

200元当たるだけでもありがたいと思わないと(T-T)

 

f:id:renren2016:20210726170917p:plain


受け取り方法はとても簡単!

レシートの裏にある欄に当選金額、名前、電話番号を記入し、コンビニへ!

レシートと一緒にパスポートか居留証を店員さんに見せるとお金を受け取れます。

 

台湾には旅行で来ただけで日本に帰ってしまうよ!という方は台湾の友達に渡してあげるととても喜ばれると思います!またスーパーなど各所にレシートの寄付箱が置いてあるので捨てずにそこに入れるのもいいかと思います😀