台湾在住 日本人妻レンレンと台湾人夫おべいちゃん

台湾在住2年|新婚半年|台湾高雄での日常や国際結婚のあれこれ

台湾で就職?台湾の求人サイト|104人力銀行|1111人力銀行

 

夫おべいちゃん現在無職!就活中!

すでに就活を始めて20日が経ちました。

 

面接も3回しましたが、残業が多かったり、拘束時間が長かったり

なかなか自分たちの条件に合う仕事に巡り合えていません・・・

 

台湾ではどういう風に仕事を探すのかな~と思って夫おべいちゃんに聞いてみました!

おべいちゃんが使っているサイトは主にこの2つ

 

104人力銀行

f:id:renren2016:20210720135223p:plain

104人力銀行

www.104.com.tw

1111人力銀行

f:id:renren2016:20210720135631p:plain

1111人力銀行

www.1111.com.tw

 


私は日本で正社員をしたことがないので、日本の転職事情など分からないですが、夫に聞いてみるとこういう仕組みらしいです!

 

f:id:renren2016:20210720140418j:plain

 

この20日間毎日のように電話があり、求人会社からこういう仕事あるけど興味ありますか?と聞かれたり、働ける人を探している会社からこの仕事やってみないか?と打診されたり、なんだかすごく受動的な印象です。
そして、たくさん打診があるその分迷いが多い!
この会社は今日面接、もう一つは来週となると、今日の面接で「来週から働けるよ」と言われた時に、まだもう一つ面接があってそっちの方が気になってるからと保留にしたりしています。

 

夫は学歴があって優秀で仕事は選び放題!!・・・という訳ではありません。
本人も手に職もないし、出来る仕事が限られてると言っています。
実際6月に退職した仕事はもたくさんの外国人と一緒に工場で車のエアコンの圧縮機を作るものでした。
給料も低く、1日のノルマが決まっていて、ずっと同じ動作を繰り返し、重い圧縮機で腰は悪くなり、段ボールへの出し入れで腕には切り傷、油で指紋は黒く無くなり、アレルギーで手が荒れて痒くてボロボロになっていました(>_<)
その手を見るたびに、私たちの生活のために仕事を続けてくれていることへの感謝と痒そうにしている様子に心が痛くなっていました。
そんな時、部門が変わり今までよりもっと仕事の負担が増えたと言うので、私は辞めてもいいんだよと常に受け入れ態勢でいました。
正直、結婚してからの数か月、工場の給料では生活していくのが難しかったです。
赤字続き、赤字じゃなくても貯金は出来ない、私も夫も物をあまり買わないので出費のほとんどが食費でした。

 

いつ次の仕事が見つかるか分からないですが、2人で節約しつつ、乗り越えていけたらと思います!