台湾在住 日本人妻レンレンと台湾人夫おべいちゃん

台湾在住2年|新婚半年|台湾高雄での日常や国際結婚のあれこれ

自己紹介

はじめまして!日本人妻レンレンです!

 

今日からブログを始めます(^^)/

台湾での日常や国際結婚のことを書いていきたいと思っています。

 

簡単に自己紹介を・・・

 

2019年8月に台湾高雄に語学留学
2021年1月に結婚

 

台湾に来てもうすぐ2年が経ちます~

この2年いろいろなことがありました!

留学、コロナ、台湾人との交際結婚

すごく濃い2年でした!


語学留学や国際結婚についてはまた書きたいと思います。

 

夫からはレンレンと呼ばれています
私はおべいちゃんと呼んでいます

 

おべいちゃん=台湾語のおべいごん=中国語の亂講=適当なことを言うという意味
亂講の講の発音が日本語のちゃんに似ていて、夫が自分でおべいちゃんと言い始めたのでそのまま呼んでます(^^;)

 

新婚ほやほや、結婚して半年ですが・・・・

なんと・・・!

夫が仕事を6月いっぱいで辞め現在無職就活中
私も台湾に来てからは仕事をしておらず、2人して無職(>_<)💦

夫が毎日家にいることを幸せに思いながらも、収入0の不安もあり・・
そんな素直な気持ちも書き残せたらと思います!

 

私たちが住んでいる高雄は台湾南部にある港町で、

中国語ではない台湾語(閩南語)を話す人たちが多い場所です。

これが中国語と全く違うから私はお手上げで・・・

また台湾語(閩南語)についても書きたいと思います🖋

 

f:id:renren2016:20210719150349j:plain

旗津から撮った高雄85ビル